平凡な平成生まれが経済的自由を目指すブログ

”お金”の奴隷にならないように、学校では教えてくれない”お金”について学び、実践するブログです。今は米国株への長期投資を中心に勉強中です。2019年から1児のパパになり、現在マイホーム建設中。

【2021年10月第4週】スイングトレード日記

time 2021/10/31

【2021年10月第4週】スイングトレード日記

2021年10/25週のスイングトレードの記録です。

ミネルヴィニ先生の「株式トレード 基本と原則」を読みつつ、実際にトレードをしながら「スイングトレードルールVer3.0」を作り上げていきたいと思います。

※過去の日記は[スイングトレード日記]カテゴリーで確認できます。

※スイングトレードルールVer3.0のドラフト版です↓

sponsored link

SPXLスイング

まずはスイングトレードのメイン、S&P500に連動するSPXLのトレード状況からです。

今週のS&P500は火曜日の上ヒゲ、水曜日の陰線で「天井圏特有の乱高下発生か?」と思わせる動きをしましたが、5日線を背に踏ん張り、今週も安定の最高値更新でフィニッシュとなりました。強い。強すぎる。

普段の私なら火曜日水曜日の陰線を見たらビビッて売ってしまっているところでしたが、一人の時間を全て仕事に捧げていたということもあって、無事売らずに済みました。社畜万歳です。上昇時は仕事に集中、に限りますね。

S&P500の週足チャートを見てみますと、ついにMACDがGC仕掛けています。

やはりアノマリー通り年末に向けた強気相場がこれから始まってしまうのかもしれません。

結果的に良い位置で作れたポジションなのでこのままクリスマスまで持ってみるのもありかもしれません。ワクワク。

中長期スイング

この枠ですが、買いたいものは買えたので当分動きなしです。なので、この日記での報告は今回限りで止めて、月末のポートフォリオ報告でまとめて行いたいと思います。

尚、現時点での保有銘柄はVTI、ADBE、SQ、COSTです。

短期スイング

先週末時点の保有銘柄はCRM、AFRM、SNOWでした。

 平凡な平成生まれが経済的自由を目指すブログ 
平凡な平成生まれが経済的自由を目指すブログ
https://heisei-freedom.com/swing-trade-20211018/
”お金”の奴隷にならないように、学校では教えてくれない”お金”について学び、実践するブログです。今は米国株への長期投資を中心に勉強中です。2019年から1児のパパになり、現在マイホーム建設中。

今週は新規でTSLAとMQを買い、誤って買ってしまったをADBEを手放しました。

TSLA

時価総額でついにFacebookを上回り、GAFAの牙城を崩しつつあるEV・自動運転の雄、テスラ。

3年前ぐらいのまだ300ドル付近でうようよしているときに保有していたことのある銘柄ですが、ついに保有していた時の3倍の株価で買い戻しました。

買った理由は長期金利、TSLAの成長ストーリー等色々ありますが、やっぱり新高値更新のブレイクを出来高を伴ってしてくれたためです。

<TSLA 週足チャート>

<TSLA 日足チャート>

ド高値で買うのも段々慣れてきましたね。

最初はかなり躊躇してしまっていましたが、トレードを繰り返して過去の勝因敗因の記録を積み上げていくことで”むしろド高値で買った方がリスクが低い”と思えるようになってきました。

高値更新できなくてレンジに逆戻りしてしまうのか、ブレイクして新波動入りするのか。ここを意識できるようになったのは成長の証なのかなと思っています。

MQ

カード発行のプラットフォームを提供していて、FinTech、そして今話題のBNPLの裏方としても期待されているマルケタ。

ついに、上場来高値を更新したということでエントリーしましたが、結果超絶上ヒゲを掴まされた形に。

どうすっぺ。

 

今まで何度もブレイク失敗→損切りを経験してきましたが、マルケタはなんか違う気がしています。

なんというか今まで触ったことのない銘柄とい言いますか。。

これがIPOの値動きか。。という感じです。

ビジネスモデル的には魅力十分であり、かつグロース優位の展開が来ていますので、マルケタは例外的に、そして勉強も兼ねてもう少し保有を続けたいと思いっています。誤って買ってしまったADBEの利益で相殺できますし(たぶん)。

希望としては節目っぽい30ドルで反転してもらえると嬉しいな~。

 

今後の方針

毎週気にしていたS&P500の週足のMACDがついにGCの目途が立ったので新波動入り目前といった状況だと認識しています。

この状況下でSPXLを利確することなく保有し続けれたのは大きいなと感じています。

下記のようなことを先週の日記で書いていましたが、寝ている時に下落してくれたおかげで売ることができなかったのも大きかったです。

仮にこの相場観通りに株価が動くのであれば私は来週早々にSPXLを半分利確しているでしょう。。そして最高値更新確定で買い戻し。手数料もったいないとかは気にしません。リスク管理が優先。

そしてこの最強指数の追い風となるのが長期金利。

気にしていたラインに跳ね返される形で下落に転じています。

最高値を更新して週末を迎えたナスダック。

ついに来週はこのナスダックのターンとなるでしょう。グロース中心にスイングトレードしているだけに楽しみです。

 

来週も引き続き下記を意識して鍛錬していましょう!

私のパフォーマンスが平凡なものから目覚ましいものに変わったのは、自分に次のことを言い聞かせてからだ。お金の心配や得点を気に病むのはやめた。これからは、できる限り最高のトレーダーになってルールに従うことだけに集中するのだ、と。すると、自然にお金はあとからついてくるようになった。

株式トレード 基本と原則 (マーク・ミネルヴィニ) P.132

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人

ハギワラ

ハギワラ

ハギワラと申します。 都内在住で普通のサラリーマンをやっています。 子供のころからお金のことを考えるのが好きでした。 趣味は読書、サッカー。

アーカイブ



sponsored link